難病マジシャンTIKTOK

【防災イベント】いのちを守るシリーズビック防災ママイベントの記録(練習投稿)

2015年4月5日 大宮開催

防災セミナーの過去の映像ができたので発掘公開!


いのちを守るシリーズ防災イベントの駆け出しとなった
ビック防災ママイベント 防災劇場はもちろん、防災カフェ。防災資料展示。

私たちのような内部障害患者の備えや
防災セミナーを受講した、子育て中のママが中心となり、近隣のショッピングモールの協力も得てイベントを盛り上げました。

IBD雑誌を製作している三雲社の皆様にもご協力いただき
患者の防災についてもセッションを行いました。

ちょっと欲張りすぎて、大きすぎる会場を確保し感はありましたが、(;^ω^)

この頃は、「楽しい防災」は、世間になかなか請けいてもらえず
被災者に失礼など多く言われましたが、
現地へ赴き、東北のみなさまに、このイベントのことを伝えたら
「是非!東京の人に、全国の人に伝えてほしい。」
「みんながこんな悲しい目に合わないように、広めてほしい。」
といわれて勇気がでて開催にいたりました。

楽しいだけではなく、真剣に防災を学べるイベントとして
全国へ展開する大きなきっかけになったと思います。


コメント