難病マジシャンTIKTOK

内科受診

前前回、内科の先生から、産婦人科の先生へお手紙(メール)を書いた。
前回、産婦人科の先生から内科の先生へお返事(メール)を出した。

返事の内容は、「境界悪性は進行の遅い癌だが、慎重さが必要。」
免疫抑制剤を使ってよいかどうかの判断がつかない。


ステロイドをやめる為に免疫抑制剤を使うのは通常(※UCの改善が見られない患者)だが、
免疫抑制剤を使うことで、癌お進行を早めるリスクもある。


過去に事例のない症状なので、
先生方も悩ましいようだ。

自分は改善していると思っている。

12月9日あたりから、小走りできるようになった。
走るとまだ足腰ひびく。

ステロイドは人生の中で使いすぎている。
いつの間にか、ステロイド依存症。

依存しているつもりはない。

でも、飲んでいなければどうなるのかは、なんとなくわかる。

年越しで大腸から出血あると困るとのことなので、
ステロイド継続となりました。

コメント