難病マジシャンTIKTOK

なかなか治らない手の病気。手がかゆい痛い時は。手洗いが効く。

免疫力落ちたタイミングで発症した
汗疱(かんぽう)という手の病気。

発症してから既に4年。
癌の手術してからだから、何か関連あるのかもわかならないけど。

この手のせいで、
クローズアップマジックはここ3年はほとんど辞退している。

左手
右手
汗疱(かんぽう)とは 
水仕事してる人や美容師さんなどに良く発症するらしいが、
手が荒れている間に
真菌に犯されたような気がして
色々薬を試してみている。

勿論病院も行っている。
でも、治りそうで治らない。
油断するとすぐ手が荒れてしまう。

んで、最近効果を感じているのが、

ピロエース石鹸での手洗い。
1日5回以上の手洗いで、戦っている。
すると3日くらいで良くなる。

んで、長距離移動などで手洗いが不足して
薬塗ったり、アルコール消毒ばかりしていると、また、この通り荒れ果てる。

今回もバスを取りに北海道まで行って帰ってきたらこの通りさ。

今日は手洗い2日目ですが、かゆみも痛みも収まり、また少しづつ良くなってきました。
ちなみに、無添加の石鹸などでは良くならなかった。

殺菌成分は必要なようだ。

【今やっていること】
手洗い。乾燥させる。
保湿しすぎない。
免疫アップ
鉄分をとる食事。

他にもいい方法知ってる人いたら
教えてください。

コメント