難病マジシャンTIKTOK

薬飲み忘れ防止対策は「貼る」(2022.09.03)プレドニン15mg

お留守番の日は、薬を飲み忘れないように気をつけなければならない。

特にステロイド。
飲み忘れ及び飲み遅れによって
ひどい目に良くあう。

今日は調子いいぞ~♪
と、朝ごはん食べずにほかのことを優先してしまうと、
11時まで元気だったのに、11時30分には、ず~んと体が重くなり
12時には立ち上がることもできなくなる。

なんえこともしばしば。

なので
朝8時までに、朝ごはんを無理やり突っ込んで、
薬を飲むようにしている。

ただ、病気苦しみながらで寝ていると、日付感覚もさることながら、
時間感覚もおかしくなる。
昼なのか夜なのか、
これから明るくなるのか暗くなるのか。
熱でぼんやりしながら、
「あれ?くすりのんだっけ?」

なので、
一人の時は、飲む分を張って並べて置く。

お薬ケースとか使えばいいのかもしれないけど、
あれも、なかなか続かないよね。

人の為にはやるけど、自分の時はなかなかやれない💦(笑)



なので、手っ取り早く、
忘れそうなときは、目立つとこに
セロテープで、ぺたっと貼って、
ぼーっとしながら起きた時に、見て思い出せるようにして置く。

薬切れは、突然きて、急激に悪化するので
動けなくなる前に飲む!
苦しくなる前に飲む!
だね。


コメント