難病マジシャンTIKTOK

病院へGO!高速で東京へ通院も慣れた。体調は良くなってきていますが緊急追加検査(2022.11.04)

 2022年11月4日(金)
ステロイド108日目、現在5mgプレドニン錠剤を呑んでます。
ムーンフェイスと体重増加。
口のヘルペス、手の汗疱、腰痛。
3日前から黒っぽい便が出る。※不吉

痛みは相変わらず健在。夜眠れない寝返り打てないので
カロナール250mgを飲んでなんとか眠りにつく毎日。

ステロイドを減らしてきて、ここで副作用に見舞われている。
いそいで減らすのは危険と判断し、まだ5mgを継続することにした。
気になるのは黒い「う〇子」のほう。

先生は予定を見ながら、
「キャンセルでたから胃カメラやっちゃう?」と。
ありがたい。
背中の痛みも気になるし、「お願いします!」と早速検査。

黒い便は、消化器系の上のほうからの出血を疑う。
今回検査を急いだのは、長期ステロイド使用による胃潰瘍の可能性もあったから。

過去の胃カメラの検査と言えば、苦しみでしかなかったけど、
鼻からカメラって楽だね~。ただ鼻の穴が小さいから ちょっときつい らしい。

↑↑↑
前処置で、カメラと同じ太さの管を通しておく。

全然らくちんの30分でした。(先生たちは大変だけど)
検査結果、胃のほうは異常なし。とすると、怪しいのは小腸かぁ。
しばらく様子見です。

今考えれば、過去の検査はしんどすぎる。思い出すとムカついてくるな、あのおっさん←昔の医者。


そして治りきらないイボ痔も そんな簡単には治らないそうで、
今後長い付き合いになりそう。…トホホ( ×ω× ;)


コメント